カテゴリ一覧

>コラム>プロが教えるくせ毛の原因【メカニズムを知って悩みを解消】

プロが教えるくせ毛の原因【メカニズムを知って悩みを解消】

シャンプー

毎朝くせ毛と格闘するという人は意外と多いのではないでしょうか。かくいう私もその一人です。親子揃ってくせ毛です。それもかなり似ています。そこで、それの原因が何かと気になり調べてみました。やはり一番多い原因は遺伝のようです。先天的要因でかなりの確率で親から子供に引き継がれるそうです。しかし、くせ毛は先天的要因だけではありません。後天的要因の場合もあるそうです。ホルモンバランスが崩れると、引き起こされる確率がグッと高まります。ホルモンバランスが崩れると睡眠不足やストレスによる暴飲暴食が行われ、健康な頭皮を維持するのが難しくなるからです。まだくせ毛になっていない人も、このことを知っていると対策を立てることができそうですね。

くせ毛の原因は先天的要因と後天的要因があります。先天的要因は遺伝で、後天的要因はストレスなどが挙げられます。自分は先天的要因のくせ毛ですので、幼い頃からずっと戦っています。今までに、色々とヘアケアアイテムを使用して、くせ毛をケアしています。その中でも、お勧めなのが、うねり・くせ用のシャンプーとコンディショナーです。髪を洗うことは気持ちの良いことですので、ストレスがかかりません。今使用しているシャンプーをうねり・くせ用に変えるだけでくせ毛対策することができます。色々な対策をした中で学んだことは、ストレスを感じることなく、続けることが出来る方法をさがすのが良いです。対策でストレスを感じてしまうと、本末転倒です。

女の人